コロナワクチン接種Q&A
2022.02.15
お知らせ
コロナワクチン接種Q&A
ワクチンについて
Q,どのメーカーのワクチンを接種できますか?
A,当院ではファイザー製のワクチンとなります。(令和4年2月現在)変更がありましたら、ホームページでお知らせいたします。
予約対象者について
Q,「かかりつけ」ではないのですが、接種できますか?
A、はい。接種可能です。ただし、東金市に住民票がある方に限ります。
Q,1.2回目を集団接種(または他の病院)で受けましたが予約できますか?
A,はい。接種可能です。予約を取る為に一度ご来院が必要です。
Q,2回目接種後からどのくらい間隔をあければ接種できますか?
A,2回目の接種を終了した日から、原則6か月以上経過した18歳以上の方。(令和4年2月21日現在)
対象者 | 2回目からの接種間隔 |
・医療従事者 ・高齢者施設等の入所者及び従事者 ・通所サービス事業所の利用者及び従事者 ・病院及び有床診療所の入院患者 |
6か月以上 |
・ 1に該当する方以外の高齢者(65歳以上の方) | 6か月以上 |
・1、2に該当する方以外の方 | 6か月以上 |
Q,接種券がまだ届いていませんが予約できますか?
A,いいえ、接種券が届いた方からご予約をお取りします。
予約の取り方について
Q,予約はどうやってとるの?
A、コロナワクチン1.2回目を当院で接種されている方 →お電話で予約可能
他で接種されている方 →ご来院頂いてから予約をお取りします。
接種券をご用意頂き、
午前 11:30~12:15
午後 16:00~17:00 の間にお電話又はご来院下さい。
(日曜日・祭日の午後は除く)
Q、キャンセルは出来るの?
A, 基本的にキャンセルは承っておりませんが、体調不良などやむを得ない場合には、
速やかにご連絡下さい。
接種当日について
Q,接種当日は何を持参すればよいですか?
A,市から送られてくる接種券一式、診察券、保険証または運転免許証、お薬手帳をご持参下さい。
※予診票は全て記入してからお越し下さい。
Q,どんな服装でいけばいいの?
A,肩がすぐ出せるような服装(半袖等)でお越し下さい。
Q,接種した後はすぐに帰宅できますか?
A,副反応などの経過を観察するために、
接種後5分~10分はクリニックにてお待ちいただきます。